昔から大好きなお店です。

昔から大好きなお店です。

先週末は嫁が友人と旅行、

子供たちが親戚宅へお泊りに行っていたので、

独り身を楽しむべくお気に入りのお店に行ってきました。

都内で有名な和食居酒屋「権八」

かつてブッシュ前大統領が日本訪問の際に訪れた有名店。

その時のバーテンダーが姉だったことはちょっとした自慢です(笑)

 

若かりし頃に友人が東京へ遊びに来たときは一緒に行くことが多く、

馴染みもあるお店でしたが、

子供が生まれたりなどの環境の変化で行くことがなくなり、

10数年ぶりの訪問となりました。

 

ここのメニューは焼き物や和食のおつまみ、

お蕎麦などが有名なので外国人観光客がいつも多く、

週末はどこの店舗も満席の人気店。

 

ここへ来たら必ず注文するのが「エリンギ」。

プリプリの食感で香りも良く必須のメニューです。

これと、

銀鱈の西京焼きは濃厚で旨味が強い。

これと日本酒があれば気絶級なので、

行くときは必ず注文する2品。

 

最後に蕎麦を食べてさっさと帰る。

人気のお店なので人も並ぶし長居はしないのが江戸流。

この日の18時に入ったのにすぐ満席。

帰るころには列ができるくらい並んでいました。

 

このお店が系列店も含めお台場にあるので、

帰り際に軽く食べて帰られるのが何とも嬉しい。

時々あるお客様との会食のときは場所柄もあって飲食店には困りませんが、

お勧めできるお店があるのは良いですね。

 

行かれることがあればエリンギと西京焼きのセットはぜひご注文を!