HOME > BLOG > 嫁ブログ > 死んでも欲しいと思うなら買ったら?

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

死んでも欲しいと思うなら買ったら?

いきなり過激なタイトルですみません…。
久しぶりの嫁ブログです。
最近今更インスタグラマーになりました(笑)
@regalo_yomestagram

急に涼しくなってきましたね。
皆さん衣替えは済ませましたか?

私は季節の変わり目になると、まず洋服クローゼットの中を見回して断捨離から始めます。
するとね、いつも数着、買ったけど殆ど着なかった服が出てくるんです。
何でこんな服買ったんだっけかな?と思い返すと、
大体がセール品かファストファッション。
とりあえず持ってないし○○の時に使えそう…と思って、テンション高めの日に買った服。
ちょっと良いところでのディナー用とか、海に行く時用とか。
そんな予定無いのに、買うの好きよね~。(笑)

でも…ちょっと良い所のディナーも、海に行くことも殆ど無く、
結局いつものコーディネートで行くよね?と思い、断捨離の段ボール行きに。
(断捨離の段ボールはZOZO USEDへリサイクル~)

今回もそろそろ秋物へ衣替えしようと服の整理をしていたら、
存在すら忘れてた服が色々出てきまして、これを機に全部断捨離しました。
断捨離の基本は、身に着けてときめくものと、そうじゃないもの。
断捨離後のクローゼットを見て思ったのが、”自分1人だったり、女友達と買い物した時の服は殆ど残ってない!”という事。
旦那と買い物に行って決めた服ばかりが残りました。

と言うのも…。
「死ぬほど欲しいなら買ったら?」
これ、私が買い物に悩んでいる時の旦那の殺し文句で(笑)

まだ私たちが20代でお金も全然無かった新婚時、
私の母と旦那とで洋服を買いに行き、悩んでいる私に旦那が一言。
「死ぬほど欲しいなら買ったら?」
それを聞いた私の母が、娘を不憫に思いこっそり洋服を買ってれたのはここだけの話(笑)
今では家族の笑い話ですが、そんな買い物に厳しい旦那のおかげで大分無駄使いが減りました。
とは言っても、”死ぬほど欲しい服”なんて未だに出会ったことがありませんが…。

今回も断捨離でクローゼットがスッキリし、
お気に入りのヘルノのジャケットや、レッドカードのデニムが出しやすい。
ちょっとしたお店のディスプレイのようにスッキリして大満足すると共に、手放した洋服の総額を考えるとまだまだ買い物が下手なんだな~と思うのも然り。
これからの買い物は、余計なものは買わずに良いものを少しづつ集めていこう!!と固く心に誓った私でした。。。

”多くの粗悪品なものより少しの良いものを”
スタイリストの干場義雅さんの名言ですが、ホントにその通り!!

安いから買おう!!はもってのほか。
他の物を我慢しても自分だけのお気に入りを見つけたいですね。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/07/04

シェアはどこまでアリなのか?

最近は ”最低限の物しか物を持たない”という世の中のブームもあり、何でもシェアする時代。 カーシェアは今や当たり前で、美容機器や家電製品もシェアするのが流行っているそうです。...

続きを読む

2019/06/12

最近の愉しみ・・・

お久しぶりの嫁ブログです!! 最近は新しく立ち上げる海外通販の事業に向けて、 サイトの作成で忙しくしておりましたが… やっと一息つけそうなので息抜きにと、 初めてアフタヌーンティーとい...

続きを読む

2019/05/10

時計はメンテナンスが必要です。

最近、お持ち込みの修理を依頼されるお客様が増えています。 一番多いのが「どこに出して良いか分からなくて…。」と依頼してくださる方。 特に古い時計は購入したお店がもう無くなっていたり、...

続きを読む

2019/04/06

ヴィンテージが良いか、現行が良いか。

こんにちは!!嫁です。 お客さんと話していて、初めてご来店される方によくご相談されるのが… ”ヴィンテージにするか現行品にするか”。 悩んでいる方は、 ヴィン...

続きを読む

2019/03/25

最近オープンしたおススメのお店

元々ウチのお客さんで、広島から福岡に移住したという共通点もあり、 福岡に来てから仲良くさせていただいている中本さんがお店を始めました。 ご夫婦とも時計好きなのでゲストインタビューでも登場して頂いており...

続きを読む

Page top