HOME > BLOG > グルメ > かなり進化しています

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

かなり進化しています

我が家と言えば「サイゼリヤ」、サイゼリヤと言えば「我が家」。
そう、サイゼリヤの回し者です(笑)
最近は美味しいお店を聞かれるのではなく、
サイゼリヤの美味しい食べ方を聞かれる回数が増えている気がします。

さて今回はサイゼリヤへ行くと9割くらい頼んでしまうメニューです。



ファミレスでは珍しい「イカスミのパスタ」。
実はコレ、最近になって味が変わってめちゃくちゃ美味しくなったんです。

以前はイカスミや魚介類特有の生臭さが強く、
1度食べたら2度目は無いほど美味しくなかったんです。
しかしつい最近になってメニュー表を見ると「味が変わった」と書いてあったので頼んでみると…
従来の生臭さはほとんど無く味付けもそこら辺のイタリアンに行くより美味しい。
いや下手すれば高いお金払うよりもサイゼリヤに行った方が良いかもと思わせる変貌ぶり。
という事で最近はこれにハマって週1~2回は食べいています(笑)

何も追加せずそのままでも十分に美味しいのですが、
最近発見したのは100円で頼める削りたてペコリーノチーズとオリーブオイル、
ブラックペッパーに唐辛子と白ワインを少々加えるとより一層美味しくなります。
これと白ワインがあればかなりの満足度なのでおススメです。

ここまでサイゼリヤについて語る人はそんなにいないと思いますが、
仕事が忙しかったりするとなかなか家でご飯を作るのが難しい。
ついつい外食が増えてしまうのは仕方が無いのですが、
せっかく外食に行くのなら楽しい方が良いですよね?
特に子供が小さいうちは個人でされているお店などは特に入りにくい。
そうなるとファミレスへ行く回数が増えてしまいます。

特に最近はファミレスなどの大衆的なお店に対する目も色々な意味で厳しい。
それこそ決して外食が少ないとは言えない我が家にとって、
自分達はもちろん子供にもちゃんとしたものを食べさせたいという気持ちはあります。
そんなことを思いながら先日購入した本がこちら。




なんだか矛盾している気がしなくもありませんが、
現代を生きる上で安価な食材や食べ物はかなり身近な存在。
詳しくは本を読んでもらうとして、
本を読み終えてまともな食べ物となると…恐らくほとんどありません。
完全な添加物や農薬などを不使用にした食材などはほんの一部の方しか手に入れられません。
仮に購入できても金額面で長続きはしない。
そう考えてしまうと自己嫌悪になってしまいそうです。
しかし多くの方は一番大切なことを忘れていると思います。

食事をするときに栄養だけでなく産地なども大事だと思いますが、
それよりも大切なことは「みんなで楽しく食事をする」こと。
決して贅沢な食べ物でなくても良いので、
みんなで「美味しいね」と言いながら楽しい時間を共有できる事なのかなと思います。
今日あった一日のできごとを家族で話したり、
普段は家で食べられないものを食べながら作り方を考えたり、
イカスミのパスタを食べて歯が黒くなることを笑ってみたり。
ちょっとした会話があるだけでも十分に楽しい食事ができると思います。

食事をすることは生きていく上で一番と言っていいほど欠かせないこと。
毎日のことなので忙しかったりするとつい疎かになりがち。
そんな時もあって良いし一生懸命になりすぎず時には楽してもいいもの。
でもどんなときも「楽しむ」ことを忘れなければ良いのではないでしょうか?
そう思うとファミレスも悪いことばかりではありません。

「食事を楽しむ」というのは家族はもちろん友人たちとでもきっと素晴らしい時間を過ごせるはず。
早速今週はサイゼリヤツアーへ近所の友人たちと行ってきます。
はたしてどうなるやら…

Il Divo - Time to Say Goodbye (Con Te Partirò)


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/03/07

初めて夜のもつ鍋へ

嫁の親戚が福岡へ立ち寄られたので、 予約の取れないもつ鍋屋で有名な「おおやま」へ行きました。 実は夜にもつ鍋屋さんへ行くのは初めて。 ランチで一度だけ行ったことはありますが、 福岡ではもつ鍋は...

続きを読む

2019/02/02

福岡の名物

福岡へ移住して結構な数の飲食店に行ったつもりですが、 これがまぁ行っても行っても追いつかないほど名店が出てくる出てくる。 先日ご一緒した方は「福岡の飲食店は宇宙みたいなもの」という意味が本当に良くわか...

続きを読む

Page top