HOME > BLOG > 旅先 > 東京出張2日目Part2

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

東京出張2日目Part2

東京出張の際は大体立ち寄るのが「御徒町」。




問屋街の御徒町、上野界隈は何度立ち寄っても毎回ワクワクします。
その中でも時計の工具を多く取り扱う「五十君商店(いぎみしょうてんと読みます)」。
時計関係の仕事をしていると知らない人はいない老舗。
今回も工具や材料をたくさん買ってきました。
大体の工具などはここで揃うのですが、
ここで売っている作業台をいつの日か職人さんのために買ってあげたい…
でもセール価格で100万円。

ここから上野方面に歩く途中の松坂屋近辺がキレイになって驚く。
御徒町~上野は雑多でとにかくガヤガヤしているイメージ。
年中、観光客でごった返している中、
ダミ声のおじさん達が「せっえ~ん‼(千円)」と叫んでいる。
浅草まで歩いて行けるから浴衣にカンカン帽の御仁がいる風情ある街。
吉原にほどなく近い城下町から戦後は闇市で発展していく東京の商人街。
東京の歴史、風情、時代を反映する古い街。
売って無いものなんて何もないくらい何でもあるのがここの面白さ。



アメ横から一本隣の通りは昔ながらの喫茶店も多かったのですが…
時代の流れなのかチェーン店が増えたな~。
この辺のガラクタ屋を回れば掘り出し物に出会えて、
それを売りさばいて儲けるなんていうのは過去の話。
そういうお店もほとんどなくなって少し寂しい。



少しノスタルジックな感傷に浸って上野駅へ向かうと、
外観は今も昔も変わらない上野駅は妙に落ち着く。
けど構内はかなりキレイで色々なお店もあり、
まさかのハードロックカフェまで…




そこから新宿へ。
昔、新宿に住んでいたころから新宿駅前の甲州街道は工事だらけ。
何年も何十年も工事ばっかりやっているのでどうなるかと思えば、
新南口ができて何棟も高層ビルができて、
新宿駅界隈は福岡の中心地と同じくらいの規模でしょうか?
山手線だけで沢山の都会が存在して、
各駅にとんでもなく大規模の街があって、
改めて東京ってスゴイな~なんて思います。
東京の面白さは各路線だけでなく各駅に名店があるところ。
でもまぁお金が付いてきませんね(笑)

その後、渋谷へハンバーグを食べに行くのですが、
自分の許容を超えるくらい何でも揃っていて無いものなんて無い。
物足らなさなんて微塵にも感じないのが東京の魅力の一つかもしれません。
でもまた住みたいかと言うと…
もういいや(笑)

ここで出張の目的を終え待ち合わせの原宿へ。

次回、15年ぶりの原宿駅

"fox capture plan / beyond the beyond" Music Video


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/06/29

沖縄のイベントを終えて

3日間に渡る沖縄のイベントが本日終了。 パルコシティのオープン初日から呼んでいただいたことに、 アーバンリサーチドアーズのスタッフをはじめ、 ご来店されたお客様、 そして今回のイベントへアテンドしてく...

続きを読む

2019/05/22

イベント前にちょっくら行ってきました。

イベント前に3日間お店を休んで人生初の「台湾」へ行ってきました。 今回は色々と用事があったものの、 ひたすら食べ続けた3日間。 ここは初日に伺った「杭州小籠湯包」。 台湾で1,2番の人気店らしく...

続きを読む

2019/04/28

東京出張最終日はアーバングリーンの中で

東京で一番の季節は…ゴールデンウィーク前。 夏は灼熱地獄、冬は極寒地獄、梅雨時はジメジメしたカビ天国? 秋は気を抜くと寒暖差で風邪を引く。 つまりこの季節は空気がカラッとして風も心地良い...

続きを読む

2019/04/27

懐かしの原宿

上京したての頃は週5日はこの辺の界隈に出没。 でもお金が無くて電車ではなく炎天下の中、 徒歩移動だったことは自分以外の誰も知らないこと。 若い頃に数回利用したことのある竹下口は、 人が多いのに改...

続きを読む

2019/04/24

東京出張1日目

先日の店舗のお休みは東京へ行ってきました。 今となっては家族に会う意外にほとんど用事はありませんが、 成長した甥っ子たちに会えるのは東京へ行く一番の楽しみ。 子供も東京へ行くのが楽しみだったようで、...

続きを読む

Page top